よくあるご質問

ご質問内容とご回答

QHDDアクセス時に異音がし、一旦応答しなくなった後、通常通りアクセスできるように
なることがあるのですが?  (000402)
Aハードディスクにアクセスした際、「フューン」「カツン」「ジー」といった音とともに、数秒フリーズ
したような状態となり、その後通常通りアクセスできるようになることがあります。

こちらは、Windowsの初期設定において20分間ドライブにアクセスがない場合に、ドライブの
電源を落とし節電する機能により発生している可能性があります。
特に複数台ドライブが搭載されている環境ですと、場合によってはWindowsがインストールされ
たドライブ以外には、ご使用中であってもアクセスしないことも多く発生しやすい傾向があり
ます。

1. コントロールパネルより、「電源オプション」を起動します。


2. 電源オプション画面が表示されましたら、現在選択されているプラン右側に表示された、
「プラン設定の変更」をクリックします。


3. プラン設定の編集画面が表示されましたら、「詳細な電源設定の変更」をクリックします。


4.「ハードディスク」項目を展開いただき、「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の
設定を、標準の「20分」から変更します。「0分」もしくは「なし」に設定いただきますと、こちらの設定が無効と
なり、Windows動作中は常時通電となります。


5. 設定後、「適用」「OK」ボタンを押していただきますと、設定終了となります。

直前のページへ戻る

  • はじめてのサイコム

    選べるパーツが豊富!最長7営業日で確実に出荷。サイコムは組立から動作テストまで丁寧に仕上げます。さらに、サポート体制も万全です!

  • サイコム公式Xつぶやいてます!

    サイコム公式Xです。お得な情報をゲットできるかもしれませんよ!

株式会社サイコム(本社) 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-13-13 電話:048-994-6070 ファックス:048-994-6079 【土・日・祝はお休みをいただいております】
株式会社サイコム(PCサポート) 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町4-4-1 電話:048-994-6080 【土・日・祝はお休みをいただいております】

Copyright(c)2018 Sycom Co., Ltd. All rights reserved.

 

このページの上部へ